2006.02.16

メンクイ

メンクイ」ッてどんな意味???

続きを読む "メンクイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.18

3/18 卒業式

今日は3/18(金)
4年間通った大学の卒業式です!?


余裕を持って家をでたつもりが意外にギリギリだったことがショックです!
いつもは車で行くのですが、今日は慣れないバス→電車→バスだったのが不味かったのかな(笑)


卒業式は、意外にも、静かで落ち着いた式になっています。
問題(文句)があるとすれば・・・学園長の挨拶が長かった!(笑)
それを除けば、結構良い感じの式になったと思います!

式も終わり卒業証書はゼミ毎に、ゼミ担から渡していました!
自分がゼミ担から証書を受け渡された時、「あァ~!卒業なんだァ~!!」ッて感じで、なんだか、「4年間通いきった」っと実感していました!


式後の記念パーティは、最初は人がいないんです!
なぜなら、女性陣がお色直しして着物からドレスに変身するからなんです!
大半が弾けているパーティ会場で、この変身した女性陣の一部は非常にマナーと言うか感じが悪いんです!
・・・何て言って良いんでしょう?
・・・言葉でどう説明して良いのか分かりません!∑( ̄口 ̄)
そんなこんなで時間は過ぎ、おひらきの時間に!?
仲の良い友達とはその後、飲み会の計画はなく、ミンナで仲良く家路につく!?!?!?

小学校,中学生,高校,大学ッと4つの卒業式を覚えていますが、今回の大学の卒業式が一番印象的でした!?
いろんな意味で!


遅ればせながら、本日、大学を卒業いたしました!?


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.02.21

卒業ガイダンス

今日、大学に行ってきました。
卒業ガイダンス出席するためです。

ガイダンスの内容は、卒業認定各証明書について,卒業式卒業アルバム送付先4月からの連絡先について
でした。
配布されたプリントによれば、90分ガイダンスですが、実際は60分強ほどでした!

たった60分強のために大学へ行ったなんて・・・トホトホホ!

そうそう!
足りない分の単位を、余分に採っておいた他学部の単位で補うことについて、教務課へ聞いてきました!
なんと!
申請しなくても大丈夫だそうです!?
・・・ただ・・・規定単位に届かずにいたので、確証はないそうです!
っでもまァ~、はあるわけですから!(笑)


卒業判定は3月2日(水)!
それまでの辛抱ってことかな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.19

大学卒業???

気が付けば2日ぶりの投稿です。
っと言うことは・・・サボってたわけではないのですが、スミマセン!
m(_ _)m

さて、・・・現在は、大学4次生で来月(3月)には卒業、再来月(4月)からは就職予定されている自分ですが、卒業が危険な状態になってしまっているのです。( ̄□ ̄;;)

ってなわけで、今回の話題は本日(18日付で)郵送で届いたばかりの成績表大学卒業についてです!

自分の通っている大学は、卒業単位124とされています。
この内、全学共通科目(学部は関係なく一般的に必要とされる,基本となる科目)が42単位専門科目(各学部の専門的な科目)が82単位
となっています。
あくまで、この数字は最低ラインで、124単位以上ないと卒業できません!
しかし、いくら124単位以上あったとしても、全学共通科目,専門科目のどちらかの単位が足りないと留年となってしまいます!

通常、科目は春夏の前期と秋冬の後期の2期制に別けられており、各期ごとに修得したい科目を選択して勉強します。
単位は1期で修了する科目は2単位、1年を通す科目は4単位となっています。
また、例外もあり、1期でも1単位の科目や4単位の科目、1年通して2単位の科目もあります。

それでは、自分の単位はどうなっているのでしょうか!
・・・卒業単位124に対して、修得単位は・・・・・・131単位です!
とりあえず卒業単位はクルアですね!
それでは、その内訳は・・・全学共通科目42単位に対し・・・49単位
これまたクリア!!
ってことは、修得単位131-全学共通科目49で・・・専門科目82単位!!!
ギリギリじゃん!!!!(-_-#)
っと思っていたら・・・何と言う事でしょう!
残った82単位の内、専門科目として修得できている単位は80単位!?( ̄□ ̄;;)
エッ・・・・・?(・_・)
残りの2単位は?」っと思った方!
実は自分も思いました!(笑)
なんとその2単位は、「他学科,その他」欄に!!!( ̄□ ̄)
あろうことか、他学部の授業を採ってしまったようなのです!?
・・・自分でしっかり管理しておけよ!?
って感じですよね?(恥)
まったく、お恥ずかしい限りです。

これじゃァ~卒業できないじゃん!!!

シッカァ~ッシッ!?
聞くところによると、「他学科,その他」の単位は上限はあるものの専門科目に振替えられるらしいです。
友達に電話して確認しちゃいました。(笑)
でもそれには申請が必要らしいのです。
21日(月曜日)に卒業ガイダンスがるので、その日に教務科行って確認がてら申請しようと思います!

一応卒業は出来るようなので(?自分で思ってるだけ?)一安心ですが、気は抜けません!!
月曜日までは、気は抜けないのです!?(笑)


・・・っにしても、成績表と一緒に「卒業ガイダンスの案内」が同封されていたってことは・・・申請しなくても卒業できるのかなァ~???(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.10

大学卒業・・・出来るのかな(泣)

050210_132000012月に入って今日で10日目!

なんだかんだで早いものですねェ~!
・・・っと、朝物思いにふけっていたのですが・・・!!!
現在、大学4次生の自分は、卒業まで1ヶ月と1週間ちょいなんですが、正直、単位がギリギリなので卒業できるのか微妙なとこなんです。

っと言うことで、急遽大学へ
心配な授業の先生の研究室へ行って、「成績が大丈夫かどうか」を聞きに!
結果は・・・心配していた授業は、1つを除いて大丈夫でした。
しかし、たった1つだけ!
他大学の教授が開いていた短期集中講義だけが心配でならないのです!?
その講義を落としてしまった場合・・・卒業できないのです!
卒業単位は充分取れているのですが、細かい規定があって、その規定がギリギリなんです。
ヤバイ!?
落としてしまったら、折角決まった就職が・・・(=□=;;;;)

・・・今更言っても仕方がないんですけどね(苦笑)

成績は、18日の金曜に発送されるそうです!?
21日の月曜には、卒業ガイダンスがあるんですが・・・出席できるかなァ~ (>□<)

画像は、もうあまり行く機会がない大学です!
卒業できればの話ですけどね!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)